A8.net | 1年間のアフィリエイトの成果発生レポートを見て気づいたこと|思ったこと

2021年7月から2022年6月3日までのアフィリエイト成果発生レポートを公開!

アフィリエイトの成果発生レポートを公開!期間:2021年7月から2022年6月3日

現在A8.netのアフィリエイトプログラムに参加しています。

2021年7月時点の参加しているアフィリエイトプログラムは19本でした。

その後、いくつかプログラムは増えて、2022年6月3日時点では合計24本のアフリエイトプログラムに参加しています。

2021年12月の発生金額52,500円と大きくなっていますが、約30,000円のセルフバック(自己購入)が入っています。

インプレッション数及びクリック数、発生報酬額を見ていただければわかると思われますが、2021月7月~2021年12月まではFacebook広告とGoogle広告(2021年10月から)を使っていたのでインプレッション数も有料広告を使っての誘導が出来ていたので自分としてはそれなりに満足の数字でした。

そんななか、2021年9月からFacebook広告の広告アカウントが停止となりFacebook広告は広告の出稿が出来なくなりました。

只、Google広告も少しづ準備していたのでなんとかインプレッション数もそれなりに数字が出ました。

しかし、2022年1月10日からGoogle広告も出稿を止めています。(停止ではなく自分から広告を出すのを止めました)

その理由として、広告費用と発生報酬額のバランスが悪すぎるからです。

アフィリエイトの発生報酬額に対して広告費用がかかりすぎているということです。(発生報酬額:75,500円ですが、広告費用は60,000円もかかりました。⇒利益があまりないということ)

参加しているアフィリエイトに対してそれぞれLP(ランディングページ)を作成します。

そのLPでの訴求の仕方やページのの作り方・ライティングなどもまだまだ改善するべきところがかなりあるということも原因の一つと思われます。

ここはGoogle広告を、一度ストップして、プログラムの選定やLP作成などを再検討し、ユーザーに響く内容のものを作成することを優先すべきと決定しました。

2022年2月以降は、広告を使っていません。(Google広告や他の有料広告も)

やはり極端にインプレッション数も落ち⇒クリック数⇒発生件数⇒発生報酬額も勿論落ちますね❕

そして、5月26日に新規のアフリエイトプログラム(金融系)に参加しました。

もちろん有料の広告は使っていません。それでも、5月30日と31日でそれぞれ、インプレッション数とクリック数は下記の数字になりました。

インプレッション数:5月⇒217  クリック数:5月⇒24

インプレッション数:6月⇒15   クリック数:6月⇒1

LP(ランディングページ)の作成には今までと違ってかなり文章やページの構成にこだわりました。

また検索されるキーワードを見出しや文章の中に数多く入れるようにしました。

インプレッション数は、有料広告を使った時ほどは多くありませんが、費用が0円なのでお金はかかっていません。

今後の課題としては、さらに「LP作成に力を入れること」「ブログで扱うカテゴリーの関連性が薄い」「カテゴリーが多すぎる」など見直しを考えてみようと思っています。

また、なかなか記事を書けない日が続いたので、時間管理をうまくしないと厳しいなと思うこの頃です。

以上、発生レポートを見て気づいたこと・思ったことを記事にしました。