「ブログ記事の書き方」「PREP法という文章構成」を考えて記事を書く!

【ブログの書き方】をイケハヤさんから直接教わった!コツ10個! 
(引用先:副業コンパス

  1. Webの記事は全て読まれない
  2. タイトル・冒頭・見出しで結論を書く
  3. 一文を長くしすぎない
  4. まずは話すように書く
  5. 「~だと思います」 「~な気がします」は使いすぎない
  6. 改行多めが普通
  7. 見出しや太文字をいれる
  8. 初心者ブロガーは毎日1記事更新
  9. 半径3メートル以内の言葉を使う
  10. 面白い文章を3分でつくるレシピを使う
副業コンパス

小学校の頃よく作文を書きました。苦手な作文でしたが、これからもブログの記事を多くつくので、分かりやすく見やすい記事の文章を書きていくことが重要になります。副業コンパス(クニトミさん)のサイトを調べたのも記事を書く上でヒントを得たいと思ったからです。

PREP法でブログを書く方法

「PREP法とはSEOに強く分かりやすい記事がかける文章構成」(株式会社バリューエージェント)

また先日、音声配信サービスVoicy を聞いていてPrep法という文言が気になって調べてみました。

Point(結論)  〇〇は△△です。     

Reason(理由)  なぜなら~だからです。

Example(例)  例えば、~ですよね。

Point(結論)  よって、〇〇は△△です。

  •  Point(結論)
    私は音声学習をおすすめします。
  • Reason(理由) 
    なぜなら、音声学習をすると、手が空いていない時間も有効活用できるからです。
  • Example(具体例) 
    例えば、私は通勤中や筋トレ中に音声を聞いて勉強しています。音声学習を始める前と比べると、インプットの量が格段に増えました。
  • Point(結論) 
    時間を活用できるという点で、音声学習はとてもおすすめです。
株式会社バリューエージェント

手紙なども殆ど書いたことがないわたしは、文章構成など考えたこともありません。

上記のサイトを見て、少しは文章構成というものを理解できました。

ブログで月3万稼ぎたいと思って記事を書くので「ブログの書き方」「文章の構成」なども少しでもレベルアップしたいと思っています。

今回はブログの記事を書くうえで参考になったサイトを2つ紹介しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です