Google広告を使ってアフィリエイトをする時に、LP(ランディングページ)を出稿しますが、必ずキーワードを決めることになります。
その時に出てきたのがマッチタイプという聞いたこともない言葉でした。マッチとタイプという単語は知っていましたので、「合うタイプ」という意味じゃないか?と推測してみましたが(笑)
実際に広告を出すようになって思ったことは、「理解がなかなかできません」
現在Googleでは下記の図のようなタイプでキーワードを設定できます。
もちろんキーワードは1つでも数十個でも選ぶことが出来ます。
その一つ一つにそれぞれの設定が可能です。
・部分一致
・フレーズ一致
・完全一致
- 部分一致
- フレーズ一致
- 完全一致
初めのうちは、「部分一致」だけでいくつかの広告を出していました。
広告を何回か出していくうちに、慣れてきたので少しづつ「フレーズ一致」や「完全一致」でも出してみるようにしました。
(実際は初めにマッチタイプを選んだら途中で変更できないと思っていたのですが、変更できると分かったので選定にあまり時間をかけなくていいと分かったからです)😢
もちろん、なかなかすぐにコンバージョンを思ったように上げられませんが以前よりキーワードの選定に慣れてきたのが少し嬉しいです。
参考にしたサイト
WEBサイト
キーワードのマッチタイプを使いこなしてCVを増やす方法
Youtube
【初心者向け】Google広告の出し方2019エキスパートモード編
【マーケティング】WEBデザイナーのためのGoogle広告設定方法