Youtube紹介「超特化ブログの作り方」&ブログで使えるマーケティング講座「差別化」


ブログを始めるときに「稼ぐなら特化ブログが優位」「雑記ブログでもやり方で稼ぐことが出来る」というようなサイトを数多く見ました。
そして、「特化・・・」ではなく「雑記ブログ」として私はこのサイトを立ち上げました。

1.ウェブ職TV/なかじ さんの動画
【2021年最新】今からでも稼げる超特化ブログの作り方

https://youtu.be/YZ26oVxPflc

・激戦ジャンルからジャンルを選ぶ
・ニッチなテーマに絞る。30~50記事のブログ
・書く予定の記事は全て考えておく
・時間をかけて高品質な記事を書く
・検索順位は毎日チェックする
・リライトを繰り返して完成度を高める
・被リンクを獲得する

テキストで書くと上記のような内容です。

番組を視聴していろいろ思うことがありました。
現時点での私は記事の数をできるだけ多くすることを第一優先にしていました。
それは「記事を書くことでライティングスキルが上がる」とネット上にも多く書いてありました。
よって記事を書くことだけで満足感や達成感を覚えてしまい、「記事の数を増やす」「稼ぐこと」の2つにしか意識が向いていなかったとに気づかされました。
今後はブログの質的な面にも気を配る必要があるなと思っています。

2.ヒトデせいやチャンネル さんの動画

【第3回】ブログで使えるマーケティング講座「差別化」編。「人と違うことをする」では失敗します

https://www.youtube.com/watch?v=yKHjPXz3ejo

 

差別化する時のポイント
ブログでは特に差別化しないと厳しい
・「強豪より高い価値を提供する」ことが重要なので「自分の強みを発揮する必要がある」
・自分の強みとは「人より少しでも得意なこと」「人に教えられること」「好きなこと」
・「滅茶苦茶すごい事」である必要はない→誰かが「凄い」と思えばOK
・「〇〇と言えば自分」と言われる事を目指す→初めは狭い分野のプロを目指す
・「過程を発信すること」→小さな成功体験の過程を発信する

テキストで書くと上記のような内容です。

自分の強みとは「人より少しでも得意なこと」、誰かが凄いと思えばOK、「過程を発信すること」などそんなような考え方でもいいんだと気が楽になりました。

記事作成において作業時間を第一に考えると、Youtubeを長時間見ないようにしていました。
休息時間に Youtube を見るくらいでしたが、上記の2本の動画視聴したことで気づかされたことがあったのは大きな収穫でした。
今後も参考になるサイトがあれば時間をさいて視聴して自分のブログに生かしていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です